Практический курс японского языка. Часть 2. Ониси Н - 63 стр.

UptoLike

Составители: 

第19課 例文
1.~んです=причина
●A:あなたは 毎朝 新聞を 読みますか。
B:いいえ、読みません。 時間が ないんです。
●A:今晩 いっしょに 食事を しませんか。
B:すみません。 あした 朝から 試験なんです。
2.~んです=с интересом
●A:おもしろい 絵ですね。 誰が かいたんですか。
B:彼の 妹が かきました。
●A:みんな かさを 持っていますね。 今日 雨が 降るんですか。
B:はい、今朝 ラジオで 言っていました。
3.どうして・どうしましたか
●A:今日の 服は とても きれいですね。 どうしたんですか。
B:授業が 終わってから、友だちと ディスコに 行くんです。
●A:どうして 会社を やめるんですか。
B:父の 店を 手伝うんです。
4.~~~んですが、・・・て いただけませんか
ビジネスの 手紙の 書き方が わからないんですが、教えて いただけませんか。
●東京を 見学したいんですが、あんないして いただけませんか。
5.~~~んですが、・・・たら いいですか
●げきじょうの きっぷを 買いたいんですが、どこで 買ったら いいですか。
●プリンターが 動かないんですが、どう したら いいですか。
63
第19課   例文


  1.~んです=причина
  ●A:あなたは     毎朝   新聞を   読みますか。
   B:いいえ、読みません。         時間が     ないんです。


  ●A:今晩     いっしょに   食事を   しませんか。
   B:すみません。       あした   朝から     試験なんです。


  2.~んです=с интересом
  ●A:おもしろい       絵ですね。   誰が     かいたんですか。
   B:彼の     妹が   かきました。


  ●A:みんな     かさを   持っていますね。       今日   雨が   降るんですか。
   B:はい、今朝       ラジオで   言っていました。


  3.どうして・どうしましたか
  ●A:今日の     服は   とても   きれいですね。     どうしたんですか。
   B:授業が     終わってから、友だちと         ディスコに   行くんです。


  ●A:どうして     会社を   やめるんですか。
   B:父の     店を   手伝うんです。


  4.~~~んですが、・・・て          いただけませんか
  ●ビジネスの 手紙の 書き方が わからないんですが、教えて いただけませんか。
  ●東京を      見学したいんですが、あんないして        いただけませんか。


  5.~~~んですが、・・・たら          いいですか
  ●げきじょうの        きっぷを   買いたいんですが、どこで        買ったら   いいですか。
  ●プリンターが     動かないんですが、どう         したら   いいですか。




                           63